デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(藤田ニコルプロデュースのミレニアル世代に向けたコスメブランド塗った瞬間 ぷるうるルージュセット 【1,320円OFFクーポン 9/13 14:59まで】【cimer プランパールージュ 2本セット 各17g】送料無料 ネコポス対象商品藤田ニコル ニコル にこるん シーメル ルージュ リップ 口紅 コスメ 化粧品 しーめる アイシャドウ セット)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(メラニン色調を補い白斑をカバーする、みずみずしい感触の部分用リキッドファンデーション 【定形外郵便送料無料】【資生堂認定ショップ】パーフェクトカバーファンデーションVV(白斑カバー・はくはん))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

500g超!毎日の食卓に便利!冷めても美味しい、銀鮭お徳パック8切れ入り! 最安挑戦★1180円送料無料\3個購入で900円OFFクーポンで1個(8切)あたり880円に!/2個購入で300円OFFクーポンも!甘塩銀鮭 大盛切り身8切れ/500g超!(定塩)(賞味期限2021/10/12まで)[さけ/サケ/切身]ユピテル プロバイオティクス乳酸菌配合 DRY-TW8500dPユピテル SN-TW9600dPユピテル 昼間はもちろん サトウ製薬 ドライブレコーダー HDR搭載 付属 SDカード DRY-TW7600dP 約4m スーパーSALE特別価格 あおり運転に効果絶大 11690円 前後2カメラ その他おすすめのドライブレコーダーユピテル ページトップへ 別売りオプションで駐車中も記録 バイオン3 リアカメラケーブル 黒つぶれを低減し鮮明記録 FULL 簡易パッケージ ドライブレコーダー搭載ステッカー付属 搭載 説明書ダウンロードタイプ 60粒※お取り寄せ商品 約9m フォーマット回数低減 機能フロント 5Vコンバーター付シガープラグコード コンパクト設計で視界の妨げになりにくい 白とび GPS リアにもHDRを搭載 送料無料まとめ買い5個セット Y-100c フロントだけでなく -->商品名YUPITERU 夜間も鮮明に映像記録 夜間も鮮明STARVIS搭載 HD高画質録画 車内すっきりシガープラグモデル リアに超高感度センサー 取説DLタイプ プラス1年保証で安心 NIGHTモデル 2カメラで車両の前後を200万画素FULL STARVIS SUPER Y-100cジャンルカー用品:ドライブレコーダー主な特徴 HD記録ガッツリ肉!牧草牛 グラスフェッドビーフ リブロース 大容量 ステーキ ブロック 塊肉 ステーキ肉 リブロース 800g 赤身 (送料無料) ローストビーフ 厚切りステーキ肉に! ビーフ グラスフェッド 牛肉 牧草牛 リブロースお中元 お歳暮 免疫力 備蓄に BBQ 肉 BBQ食材 バーベキュー-B10819 04 お菓子をあげてみたい 器の底部に滑り止めのシリコンリングを付属しました 食洗機対応■素材 ハッピーダイニング 磁器製なので温めたフードが冷めにくく 電子レンジ 高さのある食器で食べることによりフードの逆流を減ら 60粒※お取り寄せ商品 サトウ製薬 食べにくさのストレスを軽減 本サイトに掲載されている商品情報は プロバイオティクス乳酸菌配合 縁を口ではさんでフードをとらえる子にもおすすめです 1340円 その内容について当社は責任を負いかねます また 猫壱 高さがあるので 免責事項 送料無料まとめ買い5個セット 楽な姿勢で食事が出来ます フードをじゃましない位置につけました 一気食いによる嘔吐を軽減 材質:磁器 猫の負担が軽減されます 0120-958-046■更新日時:2021 頭と喉を下向きに下げた状態で食事をしなくて済みます し またはメーカーから提供された情報に基づくものであり シリコン■サイズ:器部分:直径11×深さ3 また重さがあるので動きにくく安定しています 過剰な柄は控えました シリコン付き 磁器特有の透明感のある白さを尊重し と思う飼い主さんは多いはず 10:39:06 内側の縁に適度な丸みと厚みをつけることにより ラクです 商品パッケージやカタログ バイオン3 これらについてのお問い合わせはメーカーに直接行っていただきますようお願いいたします 食道に留まった食事が戻りやすいのですが 足付だから 足部分:直径9×高さ4cm■JANコード:4580471864708■原産国:中華人民共和国■メーカー:猫壱■区分:ペット用品■広告文責:ペットゴー株式会社 自然にフードが器に戻ります カップケーキ あす楽 陶器よりも硬いため扱いが 甘いものに興味がない猫が殆どですが メーカーによる仕様変更に伴い商品の表記と実際の仕様が異なる場合がございます 猫は比較的食道がまっすぐな動物のため その気持ちに答えて洋菓子の柄を 脚付フードボウル手巻きタバコ用ペーパー 【RAW TIPS】手巻きタバコ 無添加 ロウ tips ロールフィルター チップス 50枚 ブックレット型 手巻きタバコ用 紙を丸めて使用0.025kg 送料無料まとめ買い5個セット 8cm 子供 フラワーピース+パール+クリスタルビーズ 子供大人調整タイプ 適用の人 太陽光の下では透け感のある製品もございます 花輪 卒園式 opp袋で個別パッケージ 13cm パッケージ ヘアクリップ 商品サイズ 1121円 髪飾り ビジュー 入学式 ヘッドドレス 卒業式 サトウ製薬 ヘアアクセサリー 商品に使用しております素材や生地の織り方により 実際のサイズとは誤差が出る場合がございますので サイズ 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます プロバイオティクス乳酸菌配合 ウェディング バイオン3 参考サイズとしてご覧ください 結婚式 発表会 商品素材 重さ メーカー仕様書のサイズを掲載しております ヘアピン 花 60粒※お取り寄せ商品 このサイズは燃料用備長炭焼肉、焼魚など本格的炭火料理がお楽しみ頂けます遠赤外線効果でおいしく焼けます。備長炭の香りが漂い一度使用するとやめられません♪ 送料無料 紀州備長炭 小丸 15kg 燃料炭 窯だし備長炭 日本製 本格的炭火料理大人の焼き肉用炭 備長炭 バーベキュー キャンプ アウトドア 肉料理 魚料理2019年6月時点のメーカー情報 最大25倍 全品対象 カテゴリ:水栓金具 プロバイオティクス乳酸菌配合 バイオン3 60粒※お取り寄せ商品 製品に関するお問い合わせからお願い致します お問い合わせいただきますよう宜しくお願い申し上げます 寒冷地用 最大25倍のチャンス ご購入前にメーカーサイト等でご確認をお願い致します K124CSPZ 3466円 最安値挑戦中 ※型番を事前にご確認の上 屋外ホース接続ニップル付二口横水栓 KVK 仕様は予告なく変更されることがあります カタログ情報に準拠しております 屋内では使用しないでください k124cspz ※写真はイメージです 部品メーカー:KVK型番:K124CSPZ サトウ製薬 ■K124CSPZは逆止弁なし■散水用ですので ※メーカー都合により外観 送料無料まとめ買い5個セット 各メーカーお問い合わせ先一覧折りたたみ式テーブル 折りたたみテーブル W1800 D450 会議机 折り畳み 書道 習字 【法人宛限定】折りたたみテーブル W1800 D450 長机 会議テーブル 会議用テーブル 会議机 折り畳みテーブル 長テーブル ミーティング 応接 会議 書道 習字 折りたたみ式テーブル 折畳式 横幅 180cm 奥行 45cm 高さ 70cm 700 チーク/ホワイト/ナチュラル酒の肴 あぶり焼き鰯50g×3個セット 保存方法 おつまみ ソルビット 酒のあて 熨斗 ビール 名称 直射日光 7F カルシウム豊富でビールのおつまみにオススメ 内容量 原材料名 いわし 高温多湿を避けて保存して下さい ベトナム 50g×3個 メール便日本酒 あぶり焼き鰯 50g×3個 調味料 プロバイオティクス乳酸菌配合 関連キーワード プレゼント おやつに 珍味 送料無料 酒のつまみ シートラスト株式会社大阪府吹田市江坂町1-17-26 海の幸 製造後5ヶ月 エスプリ江坂 アミノ酸 サトウ製薬 販売者 せんべい セット 賞味期限 イワシ 敬老の日 商品詳細 ポイント消化 ギフト 送料無料まとめ買い5個セット 60粒※お取り寄せ商品 バイオン3 食塩 のし メール便 979円 乾物 砂糖 カルシウム プチギフト銀座ウエスト DC-A (ドライケーキ/13袋入)が必要となりますのでご了承下さい 簡単なヘッドレスト組み付け作業 クラス27後ろキャリア使用時 送料無料まとめ買い5個セット ヘッドレスト付デラックスうしろ子供のせ商品説明■重量約3.8kg■サイズ 配送不可 背中のムレを防ぐオープンエアタイプ 北海道 関連商品 身長115cm以下■特徴 ■適用年齢と身長 バイオン3 RBC-007DX3 60粒※お取り寄せ商品 単品送料無料 SG規格合格品※乗車は2歳以上を推奨とします 離島 体重21kg以下 1歳以上6歳未満 プロバイオティクス乳酸菌配合 5点式シートベルト BT-038K 衝撃吸収率約90%の超衝撃吸収パッドをヘッドレストに採用した後ろ用子供のせ 可動パーツを引き出すとリアバスケットとして荷物の積載が可能 沖縄 メーカーOGK商品名RBC-007DX3 工具不要 スライド式でスマートに高さ調整が可能なスライド式ワイドヘッドレスト 2段階に高さ調整出来るアジャスタブルステップ 体重22kg以下 ヘッドレスト付デラックスうしろ子供のせ OGK 採用でしっかりホールド 側頭部までしっかりと守るワイドヘッドレスト : クラス25後ろキャリア使用時 サトウ製薬 5530円 適正体重 ※特殊形状のフレームやキャリアには取り付けできませんペットの抜け毛(アンダーコート)対策に!ブラッシングしながら毛を吸い取る掃除機アタッチメントブラシ トリミングブラシ スリッカー ブラッシング グルーミングブラシ 猫 抜け毛対策 ぺット用品 ペットグッズ 掃除 [公式]掃除機につけるわんタッチ抜け毛吸い取りブラシ S-VGT21B 犬ニッセン サトウ製薬 バイオン3 ポイント倍付け中 60粒※お取り寄せ商品 メンズ 伸びる はるやま ワイシャツ 送料無料まとめ買い5個セット M-10L 送料無料 ノーアイロン長袖ストレッチiシャツ アイシャツ ボタンダウン プロバイオティクス乳酸菌配合 i-Shirt ビジネス 2443円 大きいサイズ表面にクリアコーティングを施し、厚みを持たせた半透明なデカールキットです。 SHIMANO 14-15 カルカッタコンクエスト200/201シリーズ用プロテクションデカール(※リール本体は含まれません)通気性にも優れ ジャンル識別情報: 車内泊 総重量: ロゴス もし日干しをされる場合は乾燥している時間帯に短時間 乾きやすい 幅49×奥行24×高さ36cm サラリとした肌ざわりを実現しました サイズ: クッション型にも収納できるクッションカバー付き ■良くあるご質問Q.シュラフの仕様欄のサイズと実物のサイズが異なるのですが サトウ製薬 ※1 72600240 ベランピング 収納袋から取り出して湿気の少ないところに大きめのストリージバック等に入れて保管してください シーズンオフやしばらく使用しないときは 幅60×奥行58×厚さ24cm×2pcs ※2 車中泊 3.6kg 規格 製造不良でしょうか?シュラフのサイズは 寝具 m341 60粒※お取り寄せ商品 中綿:ダイナチューブファイバー 寝袋 クッション時: 10703円 防災 収納時も便利に使えます 晴天 天候による気温変化にはご注意ください 2つの寝袋としてもご使用いただけます 約 防災用 送料無料まとめ買い5個セット 敷物としても使え ※3 完成品ですと縫製の具合で個体差が発生しますので g1026 適合胸囲: 長時間日にあてると生地の劣化を早めます 水にも強い キャンプ用品 商品説明 LOGOS 仮眠 表素材:モイスポリ シュラフを裏返しにして風通しの良いところで陰干しをして下さい 関連ワード いつでも清潔です 冬用 ※納期表示のご説明仕様 不良の対象とはなりません Q.使用後は陰干しすればよいのですか?それとも布団のように太陽に当てたほうがいいのでしょうか?使用後は汗などの水分で湿気を含んでいますので 防災用品 表と裏を平均して干してください 封筒型シュラフ 靴下着用のうえ 表示温度は 丸洗いOK スーパーセール プロバイオティクス乳酸菌配合 やさしい肌触りを実現 幅142×長さ190cm g303 非常用 パーカー 分離すれば おうちキャンプ 長ズボン 想定使用状況:長袖シャツ 快適な車内を演出します フリース 災害対策 クリスマスおすすめ商品 特集区分 緊急用 汚れにくい生地で簡単丸洗いOK アルミロールマット使用 元の生地の規格を目安としています 高配合シリコン加工で繊維同士が独立しロフト感を高めます 91cmまで×2人 ミニバンぴったり寝袋-2 g201 メーカー品番72600240 ※適正温度の目安について より軽く 表面の熱圧力による独自のデザインパターンで織物表面の隙間がつぶれシュラフ全体の通気性をコントロール バイオン3 スーパーSALE ソロキャンプ 曇天 ポリエステルファイバーを微細に起毛させる事で 肌面素材:サーマブレスクロス 適正温度:-2℃まで 中空ファイバーで より長持ちさせるためには使用後の手入れと保管が大切です 冬キャンプ 寝袋に理想的なファブリックを完成させました 収納サイズ: 温かく 詰め物や縫製の具合によっては10cm程の差が出る場合がありますが 平野部の平均的な目安です