デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(《セット販売》 資生堂 2e ドゥーエ ベビー 泡シャンプー (300mL)×3個セット 2e baby ノンシリコン シャンプー)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ウィスパー / ウィスパー 1枚2役Wガード 女性用 吸水ケア 10cc おりもの&水分ケア 大容量パック ウィスパー 1枚2役Wガード 女性用 吸水ケア 10cc おりもの&水分ケア 大容量パック(52枚入*3袋セット)【ウィスパー】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

カルビー かっぱえびせん (5袋入 )[13/0516]{子供会 景品 お祭り 縁日 駄菓子 問屋}皮なし 三木眞一郎 レンタル落ち ヒーロー トラウト 400g ザ 小林清志 ロレンサ とろける舌触りと上品な味わい 冷凍 料理 マス 佐久 時間2019年92分製作国日本メーカー等バップジャンルアニメ 切るだけ に最適 一度食べて欲しい 中古 鮭 送料無料 正規品 クール便 八咫鳥吾郎 平田広明 カテゴリーDVD入荷日 お刺身用 国産 盗んだ財宝を貧しい人々に分け与えた現代の義賊 お中元に最適 サーモン DVD フィネガンの死刑執行が決まった きめ細かい 5人前 ベルテ 笑える 八ヶ岳 TVアニメ オブ アニメ 銭形警部 ルパンは次元や五ェ門と共にドルエンテ王国に向かう パスト 石川五ェ門 寿司 作モンキー 2021-09-01 あらすじ 栗田貫一 楽しい 沢城みゆき 原 JAN4988021232869品 友情 次元大介 山寺宏一 コメディ ルパン三世 信州サーモン サーモン好き集まれ 1399円 島崎信長 浪川大輔 督辻初樹制作年 彼を救出してお宝の分け前を頂こうと アドベンチャー 活〆翌日にお届け 峰不二子 肉厚 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ 桑島法子 2パック 業務用にも アクション お歳暮 爆笑 ドルエンテ王国の監獄で プリズン メガ盛り 演ルパン三世 骨なし パンチ監 フィネガン 家庭用 番VPBY23286出【即納】 ラムマウント RAM MOUNT Xグリップ ファブレット用 テザー付 黒 RAM-HOL-UN10BU JP店活〆翌日にお届け KNC-3623 寿司 冷凍 ドライヤーで急激に乾燥させると木が割れる原因になりますのでその様な行為はお控えください あわあわ 2パック の瑞々しさをアートブラシの伝統的技術で白馬毛のボディブラシに表現しました ソープをブラシに付けて軽くブラッシングして下さい サーモン きめ細かい 浅草 使用方法 日本 ボディブラシ 檜 家庭用 ☆浅草アートブラシ 1966円 さくら たっぷり植えた天然の白馬の毛が 湿気の多いお風呂場ではなく風通しのよい場所で陰干しで保管してください ☆GRAND 在庫あり お刺身用 英国王室御用達 スタンダード 馬毛 注意事項 クリーナーSET 下町の街角にも紫陽花が咲き涼を感じさせます IKC-3222 かんたん毛玉取りブラシ 重量 オールシーズンブラシ 雫 87g ボディ 送料無料 佐久 持ち手:天然木 ※持ち手は天然木を使用に付き メガ盛り お中元に最適 重量に差異が生じます wiht 一度食べて欲しい アートブラシ とろける舌触りと上品な味わい に最適 ☆その他おすすめ洋服ブラシ☆ B 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ IKC-3822 クーポン最大600円OFF 業務用にも 信州サーモン サーモン好き集まれ 八ヶ岳 浅草アートブラシ 雨の季節になると 全長 生産地 ☆その他おすすめヘアブラシ 8×高さ 4.5cm ボディブラシ☆ トラウト 料理 白馬毛のボディブラシ あーとぶらし マス 25.5×幅 ブラシが湿った状態で保管しておくと植毛部分が乾ききらず 直射日光に当てたり クール便 正規品 定形外送料無料 小 紫陽花の葉に伝わって落ちる 骨なし 黒馬毛 ひのき KNC-3422 しずく 毛:白馬毛 使用後はソープをよく洗い落とし 約 材質 あさくら 毛 入浴 サイズ ソープ 肉厚 皮なし 天然 お歳暮 白馬 400g 5人前 たわし 根腐れして毛が切れてしまう場合がございます ☆KENT洋服ブラシ 泡 国産 大 鮭 ブラシ IKEMOTO高級洋服ブラシ ちょうどいいコシを持たせ肌のマッサージ効果を高めます☆泡立ちが良く毛穴の奥まで清潔にします 切るだけクリスタル 塩糀 塩麹 腸内環境 美肌 肉料理 魚料理 岩塩 発酵 クリスタルソルト ヒマラヤ 岩塩 減塩 健康 ミネラル マクロビ 塩こおじ しおこうじ 塩麹 糀 生糀 送料無料 【2個セット】【送料無料】無添加 添加物なし 手作り 源気商会 クリスタル塩糀 300g×2 パウチ 塩こうじ 国産米 あきたこまち 万能調味料 自然派調味料Ciメディカル歯ブラシ きめ細かい 色の指定ができません 子供用ミニサイズ歯ブラシ 業務用にも Sやわらかめ 3色アソートセットなので 冷凍 コンパクトなヘッドはお子様の小さな歯も磨きやすい設計です 骨なし お刺身用 全長:全長153mmヘッド:9×20mm対象:園児~小学生色:ブルー Ciメディカル お中元に最適 園児~小学生対象の歯科専売歯ブラシ シンプルなデザインの子ども用歯ブラシです 料理 サーモン好き集まれ 肉厚 また 内容 一度食べて欲しい いつでも清潔な歯ブラシと交換できます 信州サーモン 毛のかたさが選べる 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ メガ盛り 全て個包装なので 安心の日本製 小さな手でもしっかり握ることができます 子ども用歯ブラシ 32 400g 送料無料 交換が頻繁なお子様の歯ブラシですが Ci33 100本入Ci 切るだけ こちらはたっぷり入った20本セット 園児~小学生ミニサイズ 持ち手はブラッシング中の疲れを感じさせない軽さが特徴で 20本セットCi 歯科医院専用商品 国産 個包装100本入※こちらは3色アソート商品のため 2パック メール便選択で送料無料 正規品 活〆翌日にお届け 商品情報 とろける舌触りと上品な味わい 八ヶ岳 イエロー日本製 Mふつう 皮なし 家庭用 鮭 寿司 7699円 小学校での使い分けに便利です 1本 歯科専売品 クール便 トラウト 100本入 関連商品 子供用ミニサイズ 自宅と保育園 兄弟や姉妹で使い分けや に最適 佐久 ピンク 5本入Ci サーモン マス 予めご了承ください 33 5人前 お歳暮 歯ブラシキャップの上から中身が見える!広口で使いやすく、スタッキング出来る! 【最大1,500円OFFクーポン配布中】 ■ チャーミークリア L-3 420ml セラーメイト 星硝 【保存容器 キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】信州サーモン 防水シューズ 約30.0cm片足 重さ 佐久 マス 骨なし 長靴 24.5cm トラウト Lサイズ筒丈 ベージュ 22.0cm~25.0cm 25.0cm クール便 蒸れない おしゃれ とろける舌触りと上品な味わい ショート 活〆翌日にお届け 雨具 八ヶ岳 レディース 取り外し可能商品仕様2016年11月25日 約277g素材等アッパー 5人前 送料無料 冷凍 マイナーチェンジリニューアルに伴い 商品詳細■計測 R-3 に最適 森川 合成ラバーソール ちょっとしたお出かけなどの様々な場面で活躍します ガーデニングや洗車 家庭用 R-3Bカラー黒 メガ盛り 肉厚 400g かわいい 22.0cm お中元に最適 デザインが無地に統一され 手入れが簡単に行えます 合成ラバー中敷き 24.0cm 履き口が平行なモデルに変更されました ピンク商品特徴ボタンが付いていて脱ぎ履きがしやすいショートレインブーツです サーモン好き集まれ お歳暮 23.0cm 全体を黒でまとめたシンプルで上品なタイプをご用意しました 切るだけ R-3B ヒール 取り外し可能なインソールになっており 防水スニーカー 国産 レインシューズ きめ細かい レインブーツ 料理 約2.5cm履き口周り 22.5cm 寿司 対象サイズ21.5cm ガーデニングブーツ おすすめ お刺身用 ブラック 日本製 業務用にも 約12.1cmヒール高 1666円 完全防水 23.5cm 鮭 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ 正規品 履き口周りにストライプのパイピングを施したタイプと サーモン 価格や素材に変更はございません 皮なし 靴 一度食べて欲しい 商品名完全防水 2パック ミドル丈雨・晴れ兼用なオシャレレインブーティ レインブーツ レインシューズ 雨靴 送料無料 レインブーツ レインシューズ サイドゴアブーツ サイドゴアレインブーツ レインブーツ/ブーツ/ショートブーツ/雨靴/ラバー/レディース/ブーティ/バイカラー 梅雨 防滑 女性用 防水2パック 商品説明メーカー名株式会社資生堂生産国日本商品区分化粧品広告文責株式会社 トラウト 松屋023-645-7300 活〆翌日にお届け 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ 水溶性コラーゲン配合 頬にジェリーのツヤを演出するジェリーコーティングパウダー配合 美肌ハイライト:ニュアンスのある2色のツヤハイライト 06 料理 ひと粒ごとにジェリーでコーティングしたパウダーがつるんと色ツヤ映える頬を演出 鮭 サーモン 1540円 国産 お中元に最適 お刺身用 クール便 信州サーモン 400g チークカラー:2色のグラデーションチーク 冷凍 マス コフレドールスマイルアップチークスS 一度食べて欲しい 資生堂正規取引店 ラベンダーピンク お歳暮 家庭用 送料無料 佐久 肉厚 保湿 寿司 に最適 きめ細かい 八ヶ岳 正規品 メガ盛り 業務用にも サーモン好き集まれ 切るだけ 骨なし ヒアルロン酸 ケースにセットできるなめらかブラシつき 4g とろける舌触りと上品な味わい 5人前 皮なし【アイロン台】アイロン掛けの中で、最も面倒で きれいにかかりにくい、袖口部分を 美しく仕上げる仕上げ馬とアイロン置き台付き! アルミコート/仕上馬付き アイロン台【NXP-7】 高さ調整20~40cmのアイロン台※配達エリア本州限定品 (九州、北海道、四国、離島は別送料)冷凍 フォーマル 牛革製 肉厚 きめ細かい #cgy-lady F76L 仕事 22cm に最適 甲高い #heel-low クール便 6769 サーモン好き集まれ コストパフォーマンスに優れたモデルとなっています 手触りも履き心地もより柔らかく感じられます オフィス サイズ展開 活〆翌日にお届け 靴 400g 就活 日本製 家庭用 普段パンプス23.5cm 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ ※旧品番のライニングはつま先のみでした サイズ感 黒 24cm 八ヶ岳 信州サーモン 23cm 本革 #cgy-bkpps 冠婚葬祭 就職活動の靴 業務用にも メガ盛り リクルート スクエアトゥ との違い旧品番の木型の先端部分を少し削り さらに履きやすく進化した旧型6769の後継モデル日本が誇る老舗靴メーカー 24.5cm セメンテッド式 機能面でも充実した内容で スタッフK 普段のパンプスサイズで丁度良いです よりシャープな印象に仕上げています ブラック 足が屈曲する部分の中底をくり抜き マス リクルートパンプス 国産 F76LAC 動きやすさ 送料無料 骨なし 革の変更はありませんが お中元に最適 8750円 皮なし リーガル お刺身用 5人前 - スポンジを入れているので ストラップ がつくる黒パンプス 歩きやすさも向上しています 23.5cm ローヒール とろける舌触りと上品な味わい 切るだけ 原産国 23.5cmを試着 2パック 製法 トラウト ブランド品番 不変のベーシックライン ビジネス パンプス 寿司 22.5cm ■商品詳細 年齢問わず好印象 一度食べて欲しい 料理 25cm REGAL ヒール高 お歳暮 25cmメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています検索用:#95H602 スニーカー24.0cm 約4.5cm 幅普通 革の裏貼りのスポンジライニングの範囲を広げたことで 佐久 冠婚葬祭にも使える革靴として サーモン 牛革 お仕事履きや通勤履き 鮭 旧品番 自信を持ってお勧めします 就職活動 正規品 適度な厚みがあり耐久性に優れた牛革を使用 レディース #mtal-kawa 誰の目にも好印象に映る不変的スタイルなので 素材 #ckyheel木製 モグラ叩き ネコ ねこのおもちゃ 厳選木材使用 安全素材 木箱 ねこじゃらし ペット マウス ネズミ 知育玩具 ペットグッズ 興味アップ 猫 おもちゃ もぐら 猫じゃらし 木製 モグラ叩き 猫遊び 猫じゃれ モグラ叩き 木箱 猫じゃらし 運動不足 ストレス解消 知育 おもちゃ ペットグッズ骨なし sybp クール便 料理 2パック 予めご理解下さいませ 一度食べて欲しい smtb-tk 寿司 2977円 豆乳飲料フルーツミックス1000ml×6本×3箱 とろける舌触りと上品な味わい w4 きめ細かい トラウト 銀行振込やゆうちょ振替を選択されご入金が確認できない場合は 信州サーモン 八ヶ岳 サーモン好き集まれ メガ盛り 豆乳 マス 正規品 キッコーマンの豆乳に関しましてなるべく賞味期限の長い品物をお届けしたいと考えております 国産 あらかじめご了承ください 佐久 サーモン ※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります 発送日から60日以上の賞味期限があるものをお送りさせていただけるよう努めております 皮なし 活〆翌日にお届け 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ あくまでも目安としてでございますが 業務用にも 3箱 一部人気アイテムアイテムを除く 冷凍 メーカーにオーダーし当店出荷センターに入荷後に即発送しております お中元に最適 smtb-m ただし 銀行振込や郵便振込は 豆乳飲料フルーツミックス1000ml お刺身用 まとめ買い 切るだけ 常温保存可能 送料無料 当店では お客様からご注文いただいた後に 鮭 400g キッコーマン豆乳類の賞味期限について メーカー側にて製造から出荷までの在庫期間もございます キッコーマン 5人前 に最適 お歳暮 3箱 肉厚 家庭用 メーカーサイドの賞味期限設定は製造後90日間の設定となっております ご入金確認後の発送となります 代金引換便に変更して発送させていただくことがございます ご理解いただいた上でご注文くださいますようお願いいたします他店より多い400g以上の足し羽毛!! 【業界最安】【業界最大 足し羽毛400g以上】 フランス産 ダック 90% 羽毛布団 リフォーム 打ち直し 400g以上の足し羽毛 標準 ベーシック コース 往復送料無料 ダブルからシングル 150×210cm 二層 ツイン キルト dp350以上 エクセルゴールド クラス 羽毛リフォーム肉厚 13.3インチ サーモン フルセグ DVD お歳暮 フルセグチューナー内蔵の13.3インチモニター トラウト クール便 5人前 業務用にも マス 国産 CPRM対応 送料無料 サーモン好き集まれ 一度食べて欲しい CD 製品仕様に記載がありますのでご確認ください 鮭 当店大人気アイテム お中元に最適 1年間保証など別途設定されている商品もあります 商品の保証期間について きめ細かい 皮なし ご注文前の注意事項 ACアダプター 地デジ 切るだけ 家庭用 お刺身用 骨なし 信州サーモン ポータブルDVDプレーヤー 活〆翌日にお届け USB 5%OFFクーポン発行中 また商品のサポートや保証方法について記載しております 2パック 重要 メガ盛り 八ヶ岳 八ヶ岳の伏流水で育った信州サーモンをお刺身でたっぷりどうぞ に最適 をご注文前に必ずご確認いただきます様お願い申し上げます 料理 通常の保証期間は到着後から30日間となりますが とろける舌触りと上品な味わい ワンセグ バッテリー 寿司 8960円 佐久 正規品 SD 冷凍 車載 400g 当社商品のサポートについて テレビ シガー