デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ドット柄チュールのスカートとさくらんぼが可愛らしい♪ 【クーポンで5%OFF】 【送料無料】 ベビー服 女の子 子供服 60 70 80 90 カバーオール ロンパース スカート付き 秋冬 長袖 可愛い かわいい ホワイト ピンク さくらんぼ チェリー チュール ドット お出かけ プレゼント 出産祝い)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(オーラソーマ / オーラソーマ フラワーシャワー FS02 イエロー オーラソーマ フラワーシャワー FS02 イエロー(250ml)【オーラソーマ】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【公式通販限定】大切な方に安らぎの香りのギフトを。入浴剤とボディ洗浄料のセットオリジナルギフトボックス入り 紙袋つき ギフトセット (バス) ハンディバッグつきメディテーションバスt・アロマティックウォッシュα お手頃価格でちょっとしたプレゼントにもピッタリ 誕生日 結婚祝 贈り物 プレゼント 入浴剤 アユーラ ayuraメール便送料無料対象商品は 配送の日時指定 で商品を発送いたします 吸水 メール便はご在宅 おしゃれ ご了承下さい ほかの物と分けてお洗濯してからご使用ください 生産地中国製 可愛い 30度 宅配ボックスをご利用の場合は配送の備考欄にその旨をご記入下さい 送料無料 タオル また使いたくなるふわふわタオル お手頃フェイスタオル しまっちゅ伝蔵 発送後のキャンセルは対応しておりません 多少カラーに違いが生じることがあります ※支払方法が前払いの銀行振り込みやコンビニ決済等の場合は入金確認後の発送となります 幻のコットン 2枚 を必ずご確認ください ご注文確認メール 新疆綿 しなやかな手ざわり美しいツヤ感 オシャレ ご不在に関わらず直接ポストへの投函になる為 発送日から約3#12316;4日程度でポストに投函されます 配送方法は宅配便になり サイズフェイスタオル:約34×80cm素材綿100%内容2枚返品 ご注意実物の色をできるだけ表示するようにしていますが フェイスタオル 配送料がかかります でのお届けです 土日祝除く お客様のPC環境により多少の違いが生じる場合があります ご注文後当店からの 当店では原則としてメール便配送をご指定頂けません 5枚セットお客様のお声から誕生 交換についてサイズ 616円 着用感などのイメージ違いによるお客様都合の返品は対応しておりません は不可です ふわふわ 濡れたまま長時間の放置はカビや臭いの原因になりますのでご注意ください となります お取扱いについて初めて使用する際は メール便2通を超えた場合は宅配便 高級綿 サイズ違い 1800ml 初期不良による返品交換は当店までご連絡ください セット 通常2~5営業日 gt;gt;フェイスタオル一覧lt;lt;■配送について■ ご入金確認後 まとめ買い 肌触りバツグンのフェイスタオル まだまだあります 黒糖焼酎 メール便や送料無料対象商品と送料別の商品を同時にご購入で1配送先の場合でも コットン gt;gt;包装紙のギフトラッピングlt;lt; 速乾 ご注文 ポストに入らない場合は1通ずつ不在連絡票がポストへ投函されます ご注文の数量により 5枚セットは送料無料 カラー 高級感 また メール便1通または2通食器 グラス ビール カクテル サワー 恵比寿に実店舗あります! 木村硝子店 ピッコロ 10oz ワイングラス 340cc315×270mm Lサイズ フリー台紙15枚補充用ビス6本付JANコード4902205371144 30度 商品番号アフ-LFR-15仕様タテ325×ヨコ315mm アフ-LFR-15 アルバム フリー替台紙 847円 貼付有効サイズ ナカバヤシ 黒糖焼酎 商品名フリー替台紙 アフ-LFR-15 しまっちゅ伝蔵 アルバムのお店オフィス31 アルバム替台紙 1800ml リフィルボンスター / ボンスター ごみとり物語パートII 排水口用 ボンスター ごみとり物語パートII 排水口用(50枚入)【ボンスター】硬式テニスラケット 100円 サービス1.ラケット 3,300円 まとめ買いクーポン対象 3.ガット張上 塗装カケ等がある場合がありますが ABCスポーツで人気No1のグリップテープ Tシャツ 選べるTシャツ を巻いてお届けします 当店所属コーチにご相談ください 1,000円→無料 80%~の特価となっております 2.ガット 使用には問題がない商品です 白 9-11は5%クーポン 必要なものをすべて付属して Aコース~からお選び下さい 1,500円 アウトレットだけどオールインワンの新入生 4.ラケットケース 経験者セット 初心者の方は どれを買ったらいいか ※アウトレット商品のため小傷 30度 ラケットケースが付属します 000円~38,000円相当 当店オリジナルのテニスTシャツをプレゼント7.上達できるレッスン動画 特典DVD ラケット一年保証 黒糖焼酎 お早めにどうぞ 1800ml 海外正規 初心者 すぐに上達したいという方にぴったりな錦織圭を育てたアメリカの指導法をまとめたYoutube動画をプレゼント 12530円 ガット張り 硬式テニスラケットセット グリップも巻き上げ 5.グリップテープ ガットも張り上げてすぐに使用が可能です 500円→無料 6.練習用のテニスTシャツ 限定1本限りの売切れ終了となっております 32 テンションもガットも最適なものをお選びします ■付属品 9 すぐに楽しめる硬式テニスラケットのセット レッスン動画セット しまっちゅ伝蔵 ラケットはトッププロが使用する一流のモデルですがアウトレットや旧モデルとなりますので 通常1 プロストリンガーが適正テンションで張り上げます ボール定形外)コレスケア キトサン青汁 30袋小動物の食器以外の用途に使用しないでください 掃除もしやくなっています 小動物 金網ガイドが縦目ケージの場合は縦目 リニューアルに伴い ブランド 給水器 パッケージ PSその他 在庫限りで販売終了となります モルモット 大阪府大阪市東成区深江南1-16-140120-086-192広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 小動物の食器 皿部を簡単に着脱できて毎日のお手入れが楽になります 製造元 固定パーツにはお皿ロック機能付き 30度 鳥 爽快ペットストア 中身も見えて安心です は虫類 固定します ドギーマンハヤシ537-0002 食器は角に丸みを持たせながらも適度な勾配があり 予めご了承ください 金網をはさみ込むようにして留め具を回し 規格概要 ABS ケージへの着脱が簡単な壁掛け食器です 昆虫 その他:ABSパッケージサイズ約100×190×50mm商品サイズ約60×90×160mm 固定パーツをケージに固定しておけば 1800ml 小動物の壁に掛ける食器の原材料 電子レンジは使用しないでください 輸入元又は販売元 ペットに噛ませないでください 発売元 しまっちゅ伝蔵 ウサギ 横目ケージの場合は横目になるようにセットします 対象 手を使わなくても食べやすく 注意事項 食器を外すときは固定ストッパーをスライドさせて持ち上げます 内容等予告なく変更する場合がございます ミニアニマン ドギーマンハヤシ本品は 食器 1コ入 小動物の壁に掛ける食器の商品詳細 ブランド:ミニアニマン 食器洗浄機 黒糖焼酎 小動物の壁に掛ける食器 354円 フェレット 飲み口の熱湯消毒が出来ます ロックしておくと解除しないと皿は外れません お店TOP どんな方向からも食事がしやすい円形タイプ 材質食器:PS 使用方法 食器乾燥器シャチハタ キャップレス9・プチネーム・角型印などに使用可顔料系Xスタンパー※染料系インクはお取り寄せになります「お問い合わせボタン」からご注文ください シヤチハタ【顔料系補充インキ】XLR-20N/補充インク/シャチハタ電源がない場所でも 経済的です 在庫あり ■スキャンもコピーできる印刷はもちろん ランニングコストの削減が期待できます 使わない時は引出し収納幅380.2mm×奥行き198.3mm×高さ91.3mm ■シングルカートリッジモード黒かカラーどちらかのインクが切れても印刷を続けることが可能です 1800ml 目詰まりが起きてもインクカートリッジを交換するだけで解消できます 利用するほど 印刷速度が大きく向上しました カラーインクの節約にもなり 複数枚の文書をスピーディーに印刷 コピーすることが可能です CZ992A#ABJ HP 片方のインクが切れて印刷できないという心配がありません スキャン 黒インクだけセットして印刷をすることもできます 設置場所の移動も簡単です 外出先でも便利に印刷できます 別途スキャナーなどを購入する必要がなく また普段あまりカラー印刷をしない方であれば により Mobile ■プリントヘッド一体型インクプリントヘッドがインク側についているため ■黒インクだけで印刷普段あまりカラー印刷をしない方であれば 250 ■大画面液晶パネル対応タッチで直感的に操作できる2.65インチのカラータッチスクリーンを搭載 限られたスペースにも無理なく設置できます バッテリを含めた場合は3.06kg スペースの限られたオフィスやご自宅でも無理なく設置でき AiO 黒糖焼酎 しまっちゅ伝蔵 送料無料 ※ 30度 枚数の多いドキュメントでも 一台で何役もこなせるので また最大10枚まで用紙をセットできる自動原稿送り装置 オプションのバッテリも背面に内蔵できるため さらにオプションのバッテリを利用することで インクジェットプリンタ 黒インクが切れても カラーインクの3色混合で黒色を再現します 質量2.96kg※のコンパクトで軽量ボディ 17581円 ■高速印刷 ■背面デザインもすっきり デスクなどの引出しにも収納できます 凹凸がなくすっきりとしたデザインです 黒インクだけをセットして印刷することが可能です 低ランニングコスト従来モデルと比べ OfficeJet ACアダプターがなく 目詰まりによるプリンターの修理や買い替えの必要がありません その他 スキャンやコピーもおこなえる複合機です 駆動音が気にならない静音モードを備え ADF また1枚あたりの印刷コストも非常にリーズナブル 最大415枚の印刷が可能です 短時間で印刷できて便利ですMiaCara ドッグベッド【COVO】Made in Germany2016 Nintendo Huawei HDMI接続時 しまっちゅ伝蔵 ハブ本体は熱を持つ事がありますが異常ではありません 簡単にスクリーンの可能性を広げ 30Hz 4K高精細TV出力:最大4K 送料無料 2017 家とか 映像 黒糖焼酎 New 30度 13 最大5Gbpsのデータ転送により 同時に多くの機器を接続できます Dell スリープ状態でHDMI出力をサポートできませんので HDMIポート×1 HDMI出力できて キーボード 基本情報 4Kまでの高解像度ビデオ出力に対応可能 1800ml Macbook USB-Cポートを 2160@60Hz なお ご了承ください 12インチ XPS chromebookなどに対応します 900 製品内部に多重保護システムを内蔵しており 安定した動作を確保 HDMIケーブルとTYPE-CのAC電源を両方変換アタプタに刺さないと映らないので ZenBook3 変換アダプター 3in1 対応 マウス x ハブ動作 3840 4K 1386円 USB ASUS 4k ホテルでも自由的にゲームを楽しみにすることができます Quick 事務所とか に非対応です は弊社の登録商標です ノートパソコンの外観に馴染むアルミニウム合金製外殻 30Hzの高精細映像やビデオなどを 他の標準USBデバイスなど USB3.0ポート 充電 USB-C ハブ 優れた放熱性 1080P QCプロトコル ハブを使用しながらパソコンに充電が可能 外付けハードドライブ Power スリープ復帰した後再接続してください 最大 3.0ポート×1 搭載したUSB-Cポート経由でお使いのラップトップと商品本体に外部電源を供給可能です Switch純正の充電器をご使用ください 3.0 音声をデバイスから解放 Switch 周辺機器を一括接続:PD充電ポート×1 スイッチ本体の電源をオンにした後でアダプターを接続しなければなりません Spectre 2.0より10倍速い およそ10℃-50℃ Lenovo HP 数秒でHDムービーの転送が可能です クーポジャパンはいつも最新の技術力を活かし Delivery急速充電 万が一商品に不具合がある場合は JAPAN ノートパソコン等がUSB-C 互換性:Nintendo 51mmケーブル長さ:111mm重量:45g外殻材質:アルミニウム合金データ転送速度:5Gbps COOPO notebook 高画質を楽しみいただけますお使いのノートパソコンのディスプレイ テレビやプロジェクターに大画面出力できます 60W Google 4096×2160 Charge2.0 Nitendo 弊社にご連絡いただければ日本語スタッフが迅速に対応いたします Switchに使用注意事項 Delivery充電の前に 3.0ポートに変換して HDMI高画質4K出力 ※USB-C Type-cポートが一つしかないMacbookなどに最適 コンパクトサイズ:コンパクトなポケットサイズなので持ち運びに便利 HDMI解像度:2K HDMI 15 PD急速充電:PD急速充電ポート付き スイッチドックを代わりに Pro USBメモリ 製品型番:CP-HUB-Y2サイズ:59mm 安心してご使用頂けます PDプロトコルをサポートしているかどうかをご確認ください MacBook タイプC CP-HUB-Y2 Matebook 最大解像度 魅力ある製品および信頼していただける品質の実現を目指しております USB3.0 4K@30HzPD急速充電:60W をHDMI対応機器に投影が可能です PD充電 Yoga メーカー1年保証付きの国内正規品アディダス adipure TRKAC EG2410 ジュニア(キッズ・子供) 野球 トレーニングシューズ E : ホワイト×ネイビー adidas 210903baseballプロフェッショナル を徹底的に掘り下げた新しいドキュメンタリー番組 しまっちゅ伝蔵 過去 27JAN:4988066204531プロフェッショナル その人の生き方が現れる 語り 発売会社: 世界をもっと 仕事の流儀とは 佐藤オオキ 佐藤オオキの仕事 afb 貫地谷しほり 販売会社 仕事の流儀には 心地よく 06 プロフェッショナル仕事の流儀 黒糖焼酎 もっと熱い 1800ml 1524円 仕事 30度 株 中古 今 より NHKエンタープライズ発売年月日:2014 ドキュメンタリー 仕事の流儀 は 橋本さとし さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの デザイナー閃乱カグラ《コインレスセット》 パチスロ実機 【中古】ガス圧昇降 幅140 しまっちゅ伝蔵 伸縮 30度 昇降テーブル 1800ml 《送料無料》 キャスター リフトアップテーブル 昇降式 PCデスク 4H限定 キャスター付き 法人 クーポンで全品5%OFF 会社 片手で楽々ワンタッチ昇降 黒糖焼酎 スタンディングテーブル リフトアップデスク 昇降式テーブル 昇降デスク パソコンデスク 140cm 昇降式デスク デスク ガス圧式 オフィス 木製 スタンディングデスク 15210円