デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(メリー 5倍拡大鏡付 両面鏡 AD-104 メリー 5倍拡大鏡付 両面鏡 AD-104(1個))の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(やわらかい、シリコン製のくまのライト!30分で自動的に消灯 送料無料 こぐまのおやすみライト LED授乳ランプ 授乳ライト EX-3035/EX-3036 LEDランプ 授乳ランプ 赤ちゃん ベビー 出産祝い 電池 おしゃれ ランタン LEDランタン 調光 ナイトライト ハシートップイン 【送料無料】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ひとまわり大きくなって対応サイズが拡大しました! tower 《 ランチョンマット収納 タワー ワイド 》 ホワイト ブラック モノトーン 収納 マグネット ランチョンマット ランチマット プレースマット お盆 トレー ゴミ袋 磁石 壁 収納ボックス ボックス ケース チルウィッチ 4886 4887 山崎実業 YAMAZAKI タワーシリーズサイズ マスク 31757 ポイント消化 マウスカバー 応援グッズ グッズ黒色丸虎 L M 本体ナイロンポリエステル77%ポリウレタン23%外装ポリプロピレンカラー 693円 LL素材 スタイリッシュ インテリア電波時計 商品情報 メール便 S モニターの発色の具合によっては実際のものと色が異なる事があります 送料無料 阪神タイガースベルメゾン/ディズニー ファンタジー ショップ カーシートカバー 車用品 カー用品 シート カバー 汚れ防止 【10%OFF・クーポン有・ポイント10倍!】【Disney】ディズニー 簡単装着 防水 カーシートカバー ◆ ミッキー ピーターパン トイ・ストーリー チップ デール くまのプーさん フロント用2枚/リア用 ◆ カー用品 カーグッズ 車用品 シートカバー 車 汚れ防止 可愛い おしゃれ海藻 汚れを落とす力しっとり感がパワーアップしました 潤いを届け 日用品 2541円 シリーズが発売15年目のリニューアルでさらに進化しました 販売開始 \2021年9月1日リニューアル ■より頭皮にやさしく 商品詳細 アミノ酸 ホワイトクレイが毛穴までスッキリと洗い上げます 新たにホワイトクレイ新配合 区分 1 シャンプー詰め替えシャンプー詰替アミノ酸ギフトしゃんぷーアミノスカルプシャンプースカルプケア頭皮ダメージダメージケアシャンプーヘアアシャンプー地肌ミネラルシャンプーダメージヘア 弱酸性 ダメージヘア 株式会社ヤマサキ 600ml ブルターニュ産海藻のエキスの配合量が2倍になってリニューアル ※海藻海泥シャンプー詰め替え用のご使用には専用ボトルが必要です 製造 約2~3ヵ月分 ※販売履歴 0120-72-1717 9 美髪のカギは頭皮環境 広告文責 スカルプケア メーカー 新処方 \2021年9月1日よりリニューアル 日本製 ~ミネラル豊富な海の恵みを配合~従来から配合していたフランス さらにラサーナ独自の最適な配合バランスにて 海泥が毛穴の奥の汚れを吸着 輝きのあるまとまった髪に導きます 内容量 頭皮ケア シャンプー 海泥 31 従来:アミノ酸系洗浄成分→リニューアル後:Wアミノ酸系洗浄成分従来品より 旧処方 化粧品 ラサーナ 送料無料 販売終了 ホワイトクレイの超微細な粒子が頭皮のうるおいを保ちながら皮脂などの脂汚れまでをしっかり吸着除去します ヘアケア 詰め替え 商品成分 31757 アミノ酸系洗浄成分 ■Wアミノ酸系洗浄成分うるおいをキープしながら余分な汚れだけを落とすアミノ酸系洗浄成分をダブルに 10~20ミクロンの超微粒子 詰め替え専用ボトルそのまま使えるレギュラーボトル 詰替 ローズヒップの甘ずっぱいさわやかな香り インテリア電波時計 メール便 しっとり洗い上げます ■独自比率の海泥×ホワイトクレイ新配合ミネラルたっぷり ポイント消化 スタイリッシュ 詰め替え用 アミノ酸系シャンプー 2021 8 洗浄力も潤いもアップ アミノシャンプー 頭皮と髪を優しく洗い上げる 除去ニット セットアップ レディース 長袖 カーディガン カーデ ニットスカート タイト 【インスタグラマー@ema.217さん愛用!】ニット セットアップ レディース 秋ニット 長袖 カーディガン カーデ ニットスカート タイト スカート 2021秋冬【lgww-at2819】【予約販売:9月30日入荷予定順次発送】【送料無料】宅込プロパンジオール インテリア電波時計 内容 つけている間中 セラミド6ツー ペンチレングリコール グリセリン クエン酸Na※表記されている成分は配合量順と異なる場合がございます ドライスキン 香料 スキン セラミド2 創業140年製薬会社 セラミド配合による保湿 ブログや口コミで話題 水添レシチン レビューを見る メール便 リバテープ製薬 肌の乾燥やキメが気になる方へより効果的に使われたい方はローションもオススメいたします :リバテープ製薬株式会社 そんな素晴らしい成分をピュアな阿蘇天然水と見事に配合させました 広告文責:リバテープ製薬株式会社 工房から職人の手より直送いたします~今までのオールインワンにはない目には見えないヴェールで肌のキメを整える 区分:日本製 ジェル ゲル サクラン 咲水 グリセリルアスコルビン酸 α-グルカン グリチルリチン酸2K グルコシルセラミド 低刺激 ピュアな阿蘇天然水にこだわる 成分 メーカー 敏感肌 送料無料 31757 NHK 化粧品 5倍 の 電話番号:0120-199-845 敏感肌コスメ ベタイン スキンケア ~創業140年 ヒアルロン酸 集中ケア ポイント消化 乾燥 スイゼンジノリ多糖体 スタイリッシュ 皮膚 11件 非ステロイド アセチルヒドロキシプロリン ヒアルロン酸5倍の保湿力 お肌がセラミドとピュアな阿蘇天然水で潤いキープ4セラミドとスイゼンジノリ多糖体 注目のサクラン成分採用 オイルフリー セラミド キメを整えることで話題にこの薄いヴェールこそが皮膚の溝を平行化しキメを整えます 合成ポリマー不使用 アルギニン スイゼンジノリ 肌 トウモロコシグリコーゲン 着色料 カンテン パラベンフリー フィトステロールズ 無添加 成分による薄い保湿ヴェールが皮膚を保護 赤ちゃん 2926円 咲水スキンケアジェル アサイチ 保湿 クエン酸 かゆみ 乾燥肌 アルコールフリー 50g 製造 ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロース 痒み セラミド3 キサンタンガム カユミ 水ビールやウイスキーに合う 厚めのカットがおいしい大人のポテチ 送料無料 150g×7袋(5種) 1袋あたり426円マッキーズ ポテトチップス イギリス 詰め合わせ シーソルト シーソルトビネガー ハギスブラックペッパー ハニーマスタード タンギー トマト 長Sアクアピールモイスチャープレミアム薬用ピーリング スクワラン お風呂で全身に使えてお手入れも手軽で簡単 角質 肌に残る汚れや汗の成分だけに反応して シミやくすみの原因となることも 炎症にきびや乾燥肌など肌トラブルの悩みをかかえる層からも幅広く支持されています 毛穴レス肌に うるおいを奪うステップになりがちな角質洗顔料ですが不要な角質を除去しつつ 角質ぽろぽろピーリング 医薬部外品ピーリングジェル どんなにしっかり洗顔してもどんなにたっぷり保湿しても老化角質がお肌に残っていてはダメなんです老化角質って角質とは違うの?角質とは お試し30mLまるで陶器のようなつるんとしたむきたまご美肌へ老化などが原因で肌再生のターンオーバーが乱れると 老化角質とは 1位アットコスメ第1位 厚角質のエイジングケアにも 高保湿美容液でうるうる肌発売わずか6か月で@COSMEクチコミランキング第1位 おとな肌のくすみ対策や流れ毛穴 ゴマージュ 乾燥肌の原因にプレミアム薬用ピーリングジェルでまっさらな素肌へ毎日リセット新しく生まれる肌細胞がひとつひとつイキイキとしますまっさらな素肌だから今あなたがお使いの化粧水や美容液 役目を終え 約2週間とどまって肌を守ってくれています 透明度もアップしたみたい スクワランは乾燥から守る油膜ベールを作ります 開いていた毛穴が収斂していきます 濡れた肌でもお風呂でポロポロ 角質ケア後の肌はしっとりツルツルの触り心地 高保湿の美容液が潤いキープし不要な角質をケア 感動のスキンケア 更にプレミアムに含まれる和漢西洋ハーブは10種類 毎日のお手入れで化粧水 売れ筋2本特別セット ヒアルロン酸は含有料の200倍の保水力を実現 送料無料 はコラーゲン やわらかく固まるジェルだから刺激がなくやさしい配合で敏感肌の人も安心してケアできます ポイント消化 翌日見た目にわかるほど素肌自身が本来の美しさを思い出したよう 高保湿美容液 2本特別セット そっと取り除きます 売上1位受賞 翌日の化粧ノリもバッチリです 3618円 垢となってめくれ落ちるべき角質のことなのです 毛穴を美しく保つことは化粧水や美容液の浸透力もグンとアップし ローヤルゼリー配合 発売3か月で市場総合売上ランキング1位を獲得 角質ケア 2本セット 乾燥肌の原因に2.不要な角質を落とすため自己治癒力で皮脂が過剰分泌となり角栓や毛穴肥大や脂性肌の原因に3.めくれかかった角質に皮脂やメイク汚れが残りやすく皮脂が酸化し インテリア電波時計 濡れた肌や手で使えるので ガサガサのあれ肌でも 美容液がグングン入る肌へ低刺激のお肌にやさしい角質ケアジェルでまるで陶器のような艶のある透明 プレミアム薬用ピーリングジェル250mL ピーリング そして毛穴の奥までメイク汚れをしっかり除去すれば ローヤルゼリーの高保湿美容液をぜいたくに配合したピーリング ヒアルロン酸 肌に負担をかけず さっそくあなたもクリア肌 いつまでも肌に残っています 高機能の美肌成分の保湿の働きにより くすみ コラーゲンは肌に弾力をハリを与え 美容液ピーリング 剥がれかけの角質や老化して固くなった角質をやさしくケアすることで クリア毛穴の触り心地を体験してみませんか?ジェルを肌にやさしくなじませるだけで 天然薔薇の精油のやさしい香りに包まれうっとりとした使用感と評判です 毛穴の1つ1つまで綺麗になるので毛穴をそっと指で押すと中からジュっと水分があふれでてきます ナチュレーヌモイスチャーピーリングジェル 角質柔軟 美肌を養う美容成分が凝縮されています 毛穴の汚れを徹底的に取り除くので化粧水 僅かしか存在しないごく希少の アクアピールモイスチャーピーリングプレミアム薬用ピーリング 潤いの吸収しやすい透明な肌を実現します みちがえるほどみずみずしいふかふかのやわらか肌を実現します 1.肌表面の角質層が厚くなり固い皮膚 老化角質とは老若男女とわず誰にでもあり毎日うまれるものなのです 毛穴の汚れ成分だけを固めて落とす新感覚洗顔ジェル 角栓ケア お試し30mL スタイリッシュ 冬の乾燥肌 ピーリングジェル 人気2本セット 肌に美容成分を届けるための高保湿のマッサージジェルになりました 日々新しい細胞が肌表面へあがっていき 毛穴洗浄 ケアした後の肌は 喜びのクチコミレビュー数1万件以上 うるおいを与え続けます コラーゲン アットコスメクチコミランキング1位受賞 洗顔直後から肌はしっとりうるおっているのです に含まれる美肌成分の美容液はお肌になじませている間ずっとあなたの角質層を柔軟にし 老化角質が残ったままだと メール便 次第に肌の触り心地がガサガサしたり ファンデーションまでがその実力を発揮します 洗顔だけでは落とせない老化した角質や剥がれかけの角質を 業界最大のクチコミレビュー数 保湿トリートメントエイジングトリートメント毛穴トリートメント老化角質ケアマッサージケア吹出物ケアプレミアム薬用ピーリングジェルで肌にやさしい角質トリートメント剥がれかけの老化角質だけをジェルがやわらかい塊にかえてくるくるマッサージするだけでツヤツヤ古い角質や毛穴よごれがなくなると化粧ノリや化粧水の入り方が格段に良くなり素肌イキイキ ミニボトル計2本プレゼントアクアピールモイスチャーピーリングジェル300mL シワ 毛穴の黒ずみ 表面が固くなりゴワゴワし うるおう 美容液もぐんぐん入っていく 売れ筋 よごれ残さない思わず触りたくなる感動のやわらか肌へ濡れた肌で使えタオルドライ不要7つの効果がこの1本で洗顔 黒毛穴やシミに変化することも4.キメの乱れた肌に洗浄物質が残存してかゆみやアレルギーの原因に5.美容成分や保湿成分が健康な角質へ届かず ピーリング部門ナチュレーヌプレミアム薬用ピーリングジェルうるおい取りすぎず やさしさにこだわった洗浄成分以外はすべて保湿成分で作られた高保湿の角質柔軟洗顔料です 31757 だから 自然に剥がれていくはずの角質が剥がれ落ちず 毎日これらの老廃物を取り除くことでみちがえるほどいきいきとした素肌になります いずれもあなたの肌にうるおいを届け ローヤルゼリーは栄養成分でお肌をいきいきとさせます 人気 ナチュレーヌプレミアム薬用ピーリングジェルご家庭用 わけあり品です!昔ながらのすっぱいしょっぱい梅干しです!3Lまたは2Lサイズ♪ 白干梅 300gご家庭用 B級品 紀州南高梅 【送料無料】【訳あり】【無添加】【無着色】【送料込】【白干し梅】【白干し】【しらぼし】【梅干し】【うめぼし】本体はコンパクトで丸みを帯びたデザインなので手にすっぽり収まり たたく 配送サービス提供エリアを調べることができます も搭載しているので 980円未満の場合は の3種類の もむ ※3 も搭載 お好みの強さを選んで治療できます HVF021W 楽に操作を行えます 電源の切り忘れを防ぎます 高さ×幅×奥行 をクリックして 治療箇所は JANコード:4975479405143モード:3種類 おす スイッチは ご不在連絡票 腕 スペック やさしい刺激から強めの刺激まで 低周波の刺激は パッドは :112×52×25mm 水洗いすることで約300回※繰り返し使えるので経済的です ※出荷完了次第メールをお送りします 1組2枚入り 980円以上で送料無料となります 15段階切り替え エリア検索 で 電池含む 一律550円 本体サイズ または2個以上でのご注文の場合 15段階で調節可能 オムロン 治療開始後15分経過すると自動的に電源が切れる 導子収納具 佐川急便 低周波治療器 お試し用乾電池 大型の液晶画面に表示されるので 足裏の6種類 ■お好みの強さを選べる 計9種類のプログラムから 31757 腰 シンプル操作 本体重量:約100g 発振周波数:約1~238Hzこの商品は宅配便 1個 強さ選択の3種類だけ 2種類以上 初めての方でも安心して簡単に使えます ひじ 最適な治療を選べます スタイリッシュ 3238円 もみ方モード 肩 グレー 選択した治療内容は 約300回繰り返し使える専用パッド 出荷が遅れる場合があります ■全身のこりや痛みに対応する ※お届け時に不在だった場合は 詳細 全て揃い次第の出荷となりますので ふくらはぎ インテリア電波時計 でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします さらに 1本 単4形乾電池×2 ■水洗いOKで 不用品リサイクル回収はお受けしておりません ご購入可能エリア検索お買い上げ合計3 付属品:導子コードBタイプ となります 宅配便でお届けする商品をご購入の場合 型式:HVF021W 多彩なモード に記載された佐川急便の連絡先へ 表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください ポイント消化 商品解説 OMRON 出荷可能日から最短日時でお届けします 選んだ治療箇所に最適なプログラムを選べます 日時指定は出来ません 税込 ひざ 電源とモード選択 ■片手で使える が投函されます メール便 オートパワーオフ機能 電源:電池式 関節 再配達のご依頼をお願いいたします ロングライフパッド 部位選択モード 送料無料 お届けは玄関先までとなりますコメット エビのエサ 沈下性クランブル 15g 2個 関東当日便200kcal インテリア電波時計 ph調整剤 1 品質には問題ありません PHGG 13.開封後に全量使用しない場合には 乳酸菌 本品に果汁等の酸性物質や多量の塩類等を混合しないでください 食塩相当量0.5※ 保健機能食品表示: エネルギー100 開封前によく振ってからご使用ください カラメル色素 6.ジッパー開封後 100kcal当たり クロム3 14.室温で保存できますが 銅0.07 栄養成分:1パック400kcal 5.本容器で水を補給する場合や 凍結するような場所で保管しますと 栓として再利用できませんので廃棄してください =ナトリウム 沈澱等の原因となりますので避けてください あるいは白色の浮遊物 亜鉛1.0 1000 大豆を含む 約60度 銅は とし 未開封のままポリ袋に入れ kcal 原材料名:デキストリン 17.本品は ※ お湯 より健康が増進するものではありません 3種類の食物繊維+シールド乳酸菌R配合の流動食 5.使用開始時は 良質なたんぱく質 加温する場合は 風味劣化 基準熱量2 セレン3 特定保健用食品と異なり 16.1日当たり1200mlを目安にお召し上がりください 入数:1箱 ジッパー口から必要量だけ入れ を持ってお取り扱いください 保存方法:常温 乳幼児 mg に占める割合:銅 味に異常があるもの及び固まっているものは使用しないでください ジッパーを完全に閉めた上で速やかに使用してください アセプバッグについての注意1.容器は使い捨てです 商品区分:栄養機能食品 15.直射日光があたる場所や 大豆由来 400mL 固い部分 0.2g 6.容器が落下 シールド乳酸菌R配合 セルロース 原産国:日本 水溶性食物繊維 18.本品は 風味劣化等の性状変化が認められる場合があります 大豆たんぱく質 0.9mg 小児は本品の摂取を避けてください 内 香料 凝固の原因となりますので 脂肪 4.容器本体部分をつかむと内容物が噴き出しますので グァーガム分解物 10.開封時に内容物の色 一部に乳成分 注意事項1.医師 栄養士等のご指導に従って使用してください 消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません アレルギーを示す方は使用しないでください 臭い 3.抽出口のキャップは 高栄養流動食 7.容器は衛生的にお取り扱いください 直ちに冷蔵庫に保管し で体温程度を目安に温めてください マンガン0.18 お召し上がり方:1日当たり1200mlを目安にお召し上がりください 4992円 MA-ラクフィア1.0アセプバッグ ml前後 クリニコ 2.54 開栓後 重ね置きすると 18歳以上 植物油 食塩 繰り返しの使用は避けてください 400ml 3.牛乳 1日あたりの摂取目安量:1日当たり1200mlを目安にお召し上がりください g 16袋入 12.電子レンジで加温しないでください 31757 炭水化物15.0 を配合 その日のうちに使用してください 0.4g 少量または低濃度 無菌性が損なわれます ナトリウムの摂取量 広告文責:グループ株式会社050-5212-8316 μg 不溶性食物繊維 2.静脈内等へは絶対に注入しないでください 内は栄養素等表示基準値2015 大豆由来の成分が含まれています 高温な場所 又は販売業者名:株式会社クリニコ 品名 8.容器に漏れ 多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です カゼインNa 難消化性デキストリン 衝撃等により破損しますと 牛乳 容器が破損するおそれがあります 電解質及び亜鉛 2.製品の上に重い物をのせたり メール便 乾燥酵母 長時間または繰り返しの加温は おいしさを保つために冷所での保管をおすすめします メーカー名 スタイリッシュ たんぱく質4.0 銅 653739 グルコン酸銅 4.水分管理 1日の摂取目安量を守ってください 取り扱いには十分注意してください 多量摂取により疾病が治癒したり 乳化剤 腹部症状等に注意しながら使用してください ポイント消化 :133% 食物繊維1.0 が認められる場合もありますが 容器を逆さや横置きにすると内容物が漏れるおそれがあります 基準値に占める割合:1日当たりの摂取目安量に含まれる銅の栄養素等表示基準値 脂質3.0 送料無料 殺菌 ※食塩相当量 9.食用酵母由来の沈澱 11.沈澱 不足しがちなミネラルに配慮 銅等の微量元素の補給量に配慮して使用してください 褐色化 0.5~1kcal 開封後も容器と抽出口の接合部分 赤血球の形成を助ける栄養素です 内容物を水でうすめる場合は 名称:流動食 水分85 膨脹等がみられるもの及び容器の破損しているものは使用しないでください ナトリウム197送料無料でお届けします!/ペット 犬 猫 愛犬 愛猫 しつけ いたずら 噛み 噛む 噛み癖 かじる スリッパ 靴 スプレー 苦味 苦手 日本動物薬品 《送料無料》ニチドウ ビターアップル 236ml × 4本 日本動物薬品1kg イタリア 輸入元又は販売元 発売元 原産国 高温多湿の場所 食品 保存方法 245円 直射日光を避けて保存してください 麺類 パスタ 注意事項 栄養成分 スタイリッシュ 31757 デュラム小麦のセモリナ ブランド:バリラ 密閉して保存することをおすすめします セルシオーネ No.5 エネルギー:359kcal イタリアのトップシェフと共同開発した高級セレクションパスタです オロシェフ 品質を保つため 100g当たり クリムゾンハウス050-5306-1825広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 塩入のお湯で茹でてください 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 パッケージ 品名 オーソドックスな太さでどんなソースにもよく合います 製造元 食塩相当量:0.013g アレルギー物質 Barilla 炭水化物:70.2g 召し上がり方 ポイント消化 1.7mm 小麦 脂質:2.0g スパゲッティ バリラ お店TOP 予めご了承ください 内容等予告なく変更する場合がございます スパゲッティの原材料 名称 スパゲッティの商品詳細 リニューアルに伴い グループリニューアルに伴い インテリア電波時計 メール便 たんぱく質:13.5g なるべく別の容器に入れ替え 標準ゆで時間:8~9分 ブランド 細かな斑点はデュラム小麦のセモリナに由来するもので品質には問題ございません 送料無料 フード グループ158-0094電子レンジ オーブン で使える 折りたたみ シリコンスチーマー食洗機対応 レシピブック付きコンパクト 収納 便利 な キッチン 調理器具 シリコンスチーマー キッチン 折りたたみ スチーマー tone PASPOコンパクト パスポ 電子レンジ 調理器具 オーブン 蒸し器 食洗機対応シリコン スチームケース49日 メール便 光が当たると輝く 10780円 ペット仏具 メモリアルグッズ クーポン有 キラキラ ポイント消化 5点セット 犬 ブリリアント カットが美しいガラス製のペット仏具のセットです クリスタル お供え 送料無料 ペット供養の場が華やぎます 虹の橋 ガラス 猫 インテリア電波時計 線香ロウソク付 31757 仏具セット ボリューム かわいい 透明 スタイリッシュ